新着情報

主催事業「食育鮮隊ウメモンジャー」活動報告

“食欲の秋” ということで・・・

11月23日(金)~24日(土)の1泊2日で食育イベントを開催しました( ゚∀゚)ノ

 

◆1日目

はじめのつどい&良しタイム
はじめのつどいでは、参加者を代表して銀上小学校 藤田智大さんがあいさつをしてくれました。
仲良しタイムは、最初緊張している様子でしたが、すぐに緊張もとけて楽しい雰囲気でゲームができました☆

   

野菜収穫体験
宮崎大学木花フィールドで、にんじん・大根・かぶ・さつまいも・じゃがいもを収穫しました!
今年は、台風の影響やイノシシに荒らされる被害もあったみたいで、収穫できる量が少ないと聞いてましたが・・・
大量!大量( ゚∀゚)ノ!たくさん収穫できました♪

 

夕食作り
収穫した野菜で夕食を作りました!メニューは具だくさん豚汁&飯ごうごはん★
鍋の中に切った野菜を入れると、あふれんばかりの量でびっくり!
何杯もおかわりをして、お腹いっぱいになりました(´▽`)

   

  

 

◆2日目

漁師体験

串間市都井沖から漁船に乗って定置網漁業体験 をしました!
船に乗る時から、ドキドキワクワク
定置網のポイントに到着し、網を引くこと20分!
最初に見えた魚は、!みんな大興奮でしたヾ( ゚Д゚)ノ゛
その他にも、ムロアジ、メアジ、シマアジ、サバ、メジナ、ミズイカなどたくさん獲れました☆

   

 

豪華な昼食

お昼は、刺身&海鮮BBQ!漁で捕った魚を漁師さんが素早く捌いてくれました。
漁師さんの見事な包丁さばきにみんな見とれていました(´▽`)
獲れたての魚は最高美味しかったです!

終わりのつどい
参加者を代表して広瀬小学校 佐藤承太朗さんがあいさつをしてくれました。

 

収穫の大変さや料理の楽しさ・難しさ、みんなで食卓を囲んで食べる美味しさなど、

“食”について学ぶことの多い2日間でした(´∀`*)ノ

食事をする際の「いただきます」に込める感謝の思いがより強くなったのでは・・・?

 

今年も残すところあと1か月、日に日に寒くなるので風邪を引かないようにヾ( ゚Д゚)ノ゛
またみなさんに会えるのを楽しみにしています☆

 

 

みんなは風の子 元気な子 募集開始!

来年の1月19日、20日に「みんなは風の子 元気な子」を開催しまーす!!

今年のテーマは「地味と派手の融合」です☆

1日目は昔の遊びを体験、2日目は外で元気に遊びます。

夜は焼き芋を作りますよ~

募集期間は12月1日から12月23日までとなります。

まずはお電話でお申し込み下さい。

皆さんのお越しをお待ちしています。

開催要項

食物アレルギー調査票 (※食物アレルギーのある方のみご提出ください。

「あおしま探検隊」受付開始!

゙新発見のあおしま、

知らなかったあおしま゙

探すイベントを12月15日(土)~16日(日)に開催します。

 

1日目は、あおしま探検の旅で、新たなあおしまを探検

夜は、国際交流をかねたBBQ(楽しいサプライズがあるかも)

 

2日目は、城山より絶景のあおしまをバックに日の出見学☀

またまた、あおしま再探検の旅

あおしま大発見がある2日間になりますよ

 

<募集期間> 11月17日(土)~12月2日(日)

 

 

詳しくは要項をチェック⇒開催要項

食物アレルギー調査票⇒アレルギー調査票

 

 

野外炊飯メニューについて

野外炊飯」からメニューの確認ができます。

野外炊飯を希望される団体はご確認ください。

カレー以外のメニューを希望される団体は直接お問い合わせください。

※小麦アレルギーの有る方はカレールーをお持込いただくことになっております。ご理解・ご協力をお願いいたします。

レストランメニューの掲載を開始いたしました

食物アレルギー等への対応強化といたしまして、ホームページ左欄に

青島レストランメニューの掲載を行っております。

ご利用の日時に合わせてカレンダーをクリックしていただきますと、

その日の朝昼晩のメニュー表と、アレルギー関連データが表示されます。

さらなる安心安全を目指して施設一同取り組んでまいります。