新着情報

令和2年度 サマーキャンプについて

8/15~8/19で開催いたします「サマーキャンプ in みやざき」は、

7/12(日)8:30より

むかばき青少年自然の家にて申込開始になります。

 

電話番号 0982-38-0272

R2サマーキャンプ要項

 

県外の受け入れについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県外からの利用自粛をお願いしておりましたが、

令和2年7月10日より、一部を除き、解除いたします。

旧特定警戒都道府県(13都道府県※)からの利用者(日帰りを含む)につきましては、当面の間、利用自粛のご協力をお願いいたします。

県外利用の受け入れについては、今後の状況等により変わる場合もあります。

詳しくは、直接お問い合わせください。(TEL:0985-58-1711)

 

※旧特定警戒都道府県(13都道府県)

東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡・北海道・茨城・石川・岐阜・愛知・京都

令和2年度指定事業「教育施設ボランティア養成講座」

教育施設ボランティア養成講座

中学生から一般の方までの方を対象に、野外教育におけるボランティアについて体感的に学ぶ2日間です。

本事業の参加と、当施設の主催事業へのボランティア参加をもって本講座の修了となります。

野外教育やボランティアにご興味のある方は、ぜひご参加ください。

20名定員の先着順になります。

開催要項

令和2年度主催事業「アウトドアエデュケーション 野外で算数」

「アウトドアエデュケーション 野外で算数」

保育園や幼稚園、小学校の先生、お父さん・お母さん、興味のある方を対象に実施します。

野外で算数とは・・・・
「教室を飛び出して野外で学ぼう」・「遊びを通して学ぼう」をテーマに、スウェーデンの自然学校で実践されているアクティビティです。2才~8才、保育園・幼稚園、小学校低学年までの子どもたちを対象に、数や数字に親しみ、算数の基礎を体感的に理解するための活動がまとめられています。どの活動も山奥の豊かな大自然に行く必要はなく、園庭や校庭、近所の公園や身近な緑で実践できるものばかりです。実際にスウェーデンでは、自然学校やプリスクール(就学前学校)、学校の先生方の多くが授業の中で「野外で算数」を実践しています。
野外で遊ぶことの効果や方法を、2名の講師の方(1名はオンライン講義)をお招きし、開催いたします。

メールでの申し込み・先着順になります。ご参加お待ちしております。

開催要項