HOME > 主催事業・イベント > 主催事業活動報告

主催事業活動報告

主催事業報告「第2回 あつまれ!自然探検隊」

「第2回 あつまれ!自然探検隊」活動報告

 

令和3年11月20日(土)21日(日)1泊2日で「あつまれ!自然探検隊」を開催し、宮崎地区や北諸県、西諸県地区の小学4年生~6年生21名が参加しました。

 

出会いのつどい

「大きな声であいさつ」「はい!という元気な返事」「みんなと仲良く」

みんなで今回の自然探検隊でがんばる3つの心がけを確認しました。

 

 

アイスブレイキング

じゃんけんゲームやジェスチャーゲームを楽しみながら、初めて会った人とも自然と打ち解けることができました。

最後には活動班ごとに集まって、係や目標を決めました。

 

 

 

 

われら御池探検隊

地図を見ながらポイントを回り、班で協力して「枝切り」「宝探し」「まきわり・竹くし作り」「火おこし」にチャレンジ!

自分たちで作った木枝のまきや竹くし、おこした火を使ってマシュマロ焼きを味わいました。

 

【のこぎりで枝切り】                                      【みけろうを探せ!宝探し】

 

 

【おのでまきわり】                     【小刀で竹くし作り】

 

 

【火おこし】                                             【マシュマロ焼き】

 

 

 

霧島レクチャー

山や動物、植物、温泉などいろいろな側面から霧島山の魅力について学びました。

「いつも何気なく見ていた霧島山の見え方が変わった気がする」という感想も聞かれました。

 

 

 

 

夢ヶ丘日の出ハイキング

日の出を見るため朝4:30に起きて、真っ暗な道を夢ヶ丘登山口までハイキングしました。

日の出予想時刻には、太陽は雲に隠れ残念ながら日の出は見えませんでした。

 

 

 

ですが、あきらめて帰ろうとしたその時・・・

数分間だけ太陽が顔を出してくれて、うれしい気持ちになりました。

そして、早起きして歩いた後に食べる朝ごはんは格別!おいしくいただきました。

 

 

 

 

別れのつどい

1人ずつ今回の自然探検隊に参加した感想を発表しました。

他の学校の子たちと仲良くなれたこと、霧島山のいろんなことを知れたこと、班のみんなでまきわりや火おこしができたこと、早起きして日の出ハイキングをして、少しでも日の出が見られてうれしかったこと、などの感想がありました。霧島の自然探検を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主催事業報告「教育施設ボランティア養成講座」

 

令和3年度主催事業「ボランティア養成講座」の様子

 

今回は5月予定から新型コロナウイルス感染症拡大影響を受け、11月に変更して実施しました。

宮崎大学の学生8名と県立看護大学の学生1名の合計9名の学生の皆様に参加いただきました。

 

【1日目】

〇 霧島ジオパーク自然学習

令和3年度主催事業「レッツトライ山登り」へのボランティアを予定していましたが雨天のため急遽予定を変更し、えびのエコミュージアムセンターにて、霧島の動植物や登山形成の変遷、歴史や神話などについて学びました。

参加者からは、「初めて知ることが多く、霧島の自然について大きな学びを得た。」「登山などの野外活動への関心が高まった。」などの声が聞かれました。

 

〇 実習 テント設営

テント設営をおこなう参加者たちの様子です。実際にテントを参加者自身らで設営しました。

設営しながら危険個所や難しい工程などをワークシートにまとめ、指導する際に注意したいことなどを参加者同士で意見交換しました。

 

〇 火起こし体験

 

夜は火起こし体験をおこないました。童心に帰り楽しみながら必死に火起こしを頑張っていました!

参加者からは、「難しく大変だったが火が起こった時は感動した。」などの声が聞かれました。

 

【2日目】

〇 講義Ⅰ 教育施設ボランティアの意義や在り方について

 

御池青少年自然の家 渡邉 康隆 所長が教育施設ボランティアの意義や在り方についての講義を行いました。

参加者たちは、ペンを片手にメモを取りながら多くの学びを得ようと一所懸命に聞いていました。

 

〇 講義Ⅱ 自然の家主催事業について

 

御池青少年自然の家で開催される様々な主催事業について説明を行いました。

多くの事業に関心を持ってもらいボランティアへの参加希望をいただきました。

〈第134号〉【出前事業】煙体験ハウス

やまびこ祭

主催事業報告「第3回親子でチャレンジ」

1 2 3 4 5 6 10