新着情報

新型コロナウイルス対応ガイドラインについて

当施設では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

「宮崎県青少年自然の家における新型コロナウイルス対応ガイドライン」に沿って運営を行っております。

下記よりご確認ください。

宮崎県青少年自然の家における新型コロナウイルス対応ガイドライン

(令和4年6月24日一部改訂)

 

なお、感染状況によっては利用の自粛をお願いする場合があります。

宮崎県内及び全国の感染状況については、下記よりご確認ください。

宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイト

 

皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

【重要】施設利用の中止について(延長)

新型コロナウイルス感染拡大により、5月23日(日)まで施設利用中止としておりましたが、

宮崎県独自の緊急事態宣言の発令に伴い、

施設利用の中止を5月31日(月)まで延長させていただきます。

ご利用予定の団体のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

【重要】施設利用の中止について

新型コロナウイルス感染症について

宮崎・東諸県圏域の感染急増圏域(赤圏域)への指定に伴い、

当面の間(5月23日までの予定)、施設の利用を中止とさせていただきます。

ご利用予定の団体のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

【第1回終了】食育鮮隊 ウメモンジャー

 

「 食育鮮隊 ウメモンジャー 」

を4月29日(木)に第1回目を開催しました!!!

⭐はじめのつどい

小村 虹聖さんが、「初めて会う人ばかりですが、みんなで協力して野菜を作りたいです」と

挨拶をしてくれました。

⭐仲良しタイム

少ない人数でしたが、徐々に緊張も解け、みんなのことをよく知ることができ。仲良くなりました!

盛大に盛り上がった仲良しタイムでした♪

⭐学びの時間

年間スケジュールの確認をしたり、植える野菜についてのお勉強をしました!

野菜の出身地や特性を聞いて、驚く参加者が多かったです!

⭐ミニトマトの苗植え

植木鉢にミニトマトの苗を植えて、観察日記を書きました!

これから家で育てるミニトマトを思い思い1人一鉢植えました!(^^)!

⭐畑で苗を植えよう!

雨の中歩いて畑に行き、オクラ、ナス、ピーマン、きゅうりの苗を植えました!

初めての作業で最初はなかなかうまくいきませんでしたが、2、3本植えて行くと、

徐々に手際よくなっていきました!

今回は苗を植える作業だけでしたが、これから手入れや収穫等も今回参加していただいた

皆さんにお手伝いただく予定です!

⭐今日のまとめ

最後に今日の気づき、学びをしおりにまとめをし、

鈴木 大翔さんが、「野菜を植えたりするのは大変だったけど、成長が楽しみです。次回も楽しみにしています」と挨拶を述べてくれました。

 

次回は7月4日(日)に開催し、収穫と取った野菜で調理を計画しております!

次回も別途申込を行う予定ですので、

たくさんのご参加をお待ちしております!