HOME > 主催事業・イベント > 主催事業活動報告

主催事業活動報告

主催事業報告「みいけ焼き~世界で一つのたからもの~」

主催事業報告「レッツトライ「山登り」~夏編~

レッツトライ「山登り」~夏編~

8月11日(木)

7家族23名参加

今回は、「霧島の夏」をテーマに高原に涼と絶景を求めて、えびの高原「白鳥山と火口湖巡り」のハイキングを行いました。

えびの展望台や二湖パノラマ展望台及び白鳥山山頂からの眺望を楽しむとともに、夏の野鳥や植物等も楽しむことが

できました。

 

       

活動開始式                          楽しいハイキングの始まりです。

 

       

周囲の山々や湖についての説明を聞きました。    白鳥山山頂からの眺望は素晴らしい。

 

       

霧島の火口湖でもっとも美しい。             八百万の神「豊受神社」があります。

主催事業報告「御池霧島自然塾」

御池霧島自然塾 御池・霧島周辺での自然体験活動や集団宿泊生活を行うことにより、協調性や思いやりの心を育む事などを目的として、令和4年7月31日(日)~8月4日(木)の4泊5日で開催。

県内の小学4年生から中学2年生の27名が参加。

 

1日目 緊張と不安。期待感の中での出会い

 

緊張もレクリエーションを通して、いつしか笑顔と笑い声に。

  

手作りのカレーをオリジナルの食器で食べる喜び。竹スプーン作成。

  

 

2日目 写真を頼りに高千穂河原での大冒険!

 

写真を頼りにルートを探せ。みんなの力を1つに合わせて。霧の中で高千穂河原の自然に親しむハイキング!

  

アウトドアの醍醐味テント泊!意外と簡単、ハイできあがり

  

 

3日目 手作りの楽しさ。霧島山との出会い

 

カートンドッグ、簡単でおいしい。

  

 

霧島山、白鳥山登山。火口湖、野生の「鹿」に歓迎されて。

火山の作り出す地形のすごさにも触れました。

  

オリジナル食器作りPart2

スプーンと皿のできあがり!

     

 

4日目 食べて、遊んで、思いで作って!

~食べて~

野外炊飯カレー作り!火も、器も、料理も自分で作る楽しさ。

  

 

~遊んで~

沢登りに挑戦!急流にも負けず、水しぶきも心地よい!

    

~思い出を作って~

別れの夜。キャンプファイヤー。

火を囲んで思い出と友情を深めた今年の夏の「一夜」

   

 

5日目 別れの日 笑顔と涙と感謝

5日間で芽生えた友情

5日間を乗り切った協力心

5日間を終えて充実心と感謝心

この夏の思い出に残る5日間

ありがとう御池霧島自然塾

   

コロナ禍、感染症対策を充実して実施し、子ども達の「笑顔」に触れることのできた夏。ありがとうございました。

御池スタッフ一同

 

〈第134号〉【出前事業】煙体験ハウス

やまびこ祭

1 2 3 4 5 6 11