新着情報

新型コロナウイルス対応ガイドラインについて

当施設では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「宮崎県青少年自然の家における新型コロナウイルス対応ガイドライン」に沿って運営を行っております。
下記よりご確認ください。

■宮崎県青少年自然の家における新型コロナウイルス対応ガイドライン(PDF)>>

なお、ガイドラインにも明記しておりますが、宮崎県内の「感染急増圏域」及び宮崎県外の「感染拡大地域」「感染流行地域」「感染注意地域」からの受け入れ(日帰りも含む)につきましては、利用の自粛をお願いしております。
上記の圏域及び地域につきましては、感染状況により随時更新されるため、下記よりご確認ください。

■宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイト>>

皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

【重要】施設利用中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、

宮崎県独自の緊急事態宣言が発令されました。

 

 

当施設は宮崎県の方針に基づき、

 

令和3年5月10日(月)~令和3年5月31日(月)まで、

 

施設のご利用を中止とさせていただきます。

 

(※緊急事態宣言の期間によって変動することがございます。)

 

ご利用予定の団体の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

令和3年5月3日(月)・4日(火) むかばきオープンデー活動報告

令和3年5月3日(月)、5月4日(火)の2日間で

むかばきオープンデーが開催されました。

 

今回のオープンデーは、新型コロナウイルス感染症対策として

 

①2日間の分散開催

②事前予約制

③募集地域限定(宮崎県北部在住の方のみ)

 

という制限の中での準備・開催となりました。

 

 

5月3日、5月4日ともに天候に恵まれ、

終始気持ち良い陽気に包まれました。

 

 

 

 

ブース内容は・・・

今回の目玉の一つでもあった「たき火&マシュマロ焼き」

 

通常より約3倍ほど巨大なマシュマロ

焦げないように気を付けつつ焼いて食べたり・・・

 

 

 

防災体験 火事(煙)の中はどんな景色? を体験できる

「もくもく忍たまハウス」

 

 

子どもよりも熱中するお父さん・お母さん続出!

火起こし体験(まいぎり式火起こし&メタルマッチ)

(学校団体でも、子どもたちよりも熱中する先生がチラホラ・・・笑)

 

 

 

自由に遊べる「どんぐりパーク」

(むかばきに来た幼稚園・保育園がよく行ってくれる活動です。)

 

 

 

館内では創作活動「プラホビー」「館内展示コーナー」

番号とぬる場所がリンクするちょっと変わったぬりえが好評でした♪

 

 

 

この時間帯でもできるんです! 「お昼の天体観測」

太陽と金星を観測しました。

 

 

 

 

 

 

 

その他出店として、

木工教室「延岡木青会」のラックづくり

「ガーデニングRUI」の多肉植物の鉢植え

 

 

 

 

軽食コーナーの

「nico」「川原いちご農園」「七香うどん」

 

 

盛り上げていただきました!

 

 

今回ご参加された来場者の方にも、2週間前からの検温や体調管理等のご協力をいただき、無事にオープンデーを迎えることができました。

 

皆さまのご協力があってこそ開催できたオープンデーです。

 

本当にありがとうございました!